にーはお!fumiです!

 

仙台市長選が本日行われ、郡和子氏当選確実になりました!

 

画像元
http://dpj-diversity.net/article/105561

 

与野党が対決する構図となった仙台市長選挙は23日に投票が行われ、無所属の新人で、民進党宮城県連などが支持する郡和子氏の初めての当選が確実になりました。
郡氏は仙台市出身の60歳。民放のアナウンサーを経て、平成17年の衆議院選挙に当時の民主党から立候補し初当選して以降、4回続けて当選し、この間、復興政務官などを務めました。

引用元
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011071121000.html

 

無所属の新人が当選!

 

なるほどなるほどーですが支持基盤は民進党ですねー

与野党対立の構図で、野党の勝利といったところでしょうか?

 

ということで、今回は郡和子(こおりかずこ)氏についてです!

 

スポンサードリンク

 

郡和子氏の経歴は?

 

まずは、簡単なプロフィールから!

 

生年月日 1957年3月31日(60歳)
出生地  宮城県仙台市
出身校 東北学院大学経済学部
前職 東北放送報道制作局部長
所属政党 (民主党→)
(民進党(菅グループ・赤松グループ・リベラルの会)→)
無所属

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1%E5%92%8C%E5%AD%90

 

出身は仙台

東北学院大学卒で、その後1979年に東北放送のアナウンサーになります。

 

2005年に民主党で衆議院議員選挙に出馬。

2011年の東北大震災の際は復興対策本部にて対策本部長に就任しました。

 

その後衆議院の任期中に市民の要請を受け、民進党を離党し無所属で仙台市長選に出馬。

今回めでたく市長当確となったんですね。

地元のアナウンサーとしての知名度は抜群!なんです。

 

 

それにしてもこの感じだと民進党と喧嘩別れということではないみたいですね。

離党した理由は、議員をやめるためだけ・・・だったんでしょうか?

 

 

韓国との関係は?

 

画像元
http://www.koorikazuko.jp/profile/

 

郡氏の名前で調べてみると、「韓国」と出てきます。

その心は・・・?

 

wikipedia先生のこの一文。

 

従軍慰安婦問題に関しては、2006年3月15日に自身も水曜デモに参加し、マイクを持って「1日も早い謝罪と補償を」と主張している

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1%E5%92%8C%E5%AD%90

 

ここからの可能性が高いですね。

または韓国系がルーツ?なんていう噂もありますがこれはまったく根拠がありません。

 

従軍慰安婦については民進党基盤なのでどちらかというと左よりの思想ということでしょう。

また、女性の政治家なのでフェミニストを強調したいという思惑があるのかも。

 

どちらにしろ上記発言は10年以上も前の民主党時代にものなので、離党し市長となった現在どういう発言をするのかというところですね。

 

また、東北には在日韓国人は割合として少ないので、在日韓国人という可能性も引いのでは?

韓国系がルーツといえばあまりにも話が壮大すぎて、ルーツといえば日本人全員ルーツのような気もしてしまいます苦笑

 

 

スポンサードリンク

 

 

共産党との関係は?

 

そしてもうひとつの噂、共産党との関係は?

 

26日、奥山氏は市長室で市議会の民進党系会派と社民党の議員2人を前に、奥山市政継承が基本姿勢の郡氏支援に転じた共産への不信感をあらわにした。2人は奥山氏が菅原氏を支持するとの報道を受け、再考を求めに訪れていた。

引用元
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201706/20170628_11016.html

奥山氏は元市長ですね。

 

ニュースを読むとどうやら、共産党は今回郡氏を支持したということ。

共産党が組織をフル動員させたのが今回の選挙の鍵をにぎったとなったということなんですね。

 

そして自民公明は菅原裕典氏を当選させることはできませんでした。

ちなみに元市長の奥山氏も菅原氏を支持。

 

都議選に引き続き、与党が敗れたということです。

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、仙台市長に当確した郡氏についてでした!

なるほどー仙台市の状況がわかりましたねー

いままであまり重要視されていなかった地方の政治が近年すごく注目されているように感じます

 

自民党の支持基盤がひっくりかえっていく様子にみなさん注目しているのでしょうか!?

どうなんでしょうー

 

また、気になることがあればとりあげますよ!

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク