にーはお!fumiです!

 

しばらくエンタメ系を取り上げることが多い、当ブログでしたが、今回は久々に企業の倒産の話題についてです!

なんと、あの格安スマホで有名な、FREETEL(フリーテル)が民事再生法を申請したということなのです!

 

画像元
https://igamoba.jp/

 

ワタシ自身はフリーテルは使っていないですが、SIMフリーのスマホを使っています。

電器屋さんに入ると、格安スマホのコーナーではまっさきにフリーテルの文字を見かけましたよねー

一体どうなるんでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

FREETEL(フリーテル)は民事再生?倒産との違いは?

 

「フリーテル」ブランドで格安スマートフォンの製造・販売を手がけるプラスワン・マーケティングは4日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/

 

本日、フリーテルブランドで有名な、プラスワンマーケティングが民事再生法の適用を申請したんですね。

 

こういうニュースでよく聞く、民事再生法ですが、

一体、倒産とどう違うのでしょうか?

 

両者の違いはいろいろありますが、最大の違いは、会社更生では、裁判所が選任した管財人しか再建業務を実施できず、倒産の当事者である会社の経営者が再建にタッチできないという点です。 これに対して民事再生は基本的に会社主導の再建であり、経営陣がそのまま残って再建を行うことができます。

引用元
https://thepage.jp/

 

なるほどー倒産と違うのは、会社の再建に現在の経営者がタッチしたままというのが民事再生法なんですね。

 

また、倒産という言葉は実は法律用語ではあまり使われなく、一般にイメージされる倒産は破産に近いものがあり、この民事再生法を適用後、再建できない場合は破産にいたるというケースも多いようなんです。

 

プラスワンマーケティングなぜ民事再生法を申請?原因や理由は?

 

画像元
https://twitter.com/

 

それでは、なぜ民事再生法の適用を申請するまでになったのか。

その原因をみてみると、企業がそこまでになるのにはやはり資金不足によるところが大きいです。

 

「資金繰りが悪化し、債権者に対して従前通りの支払いを継続することが困難になった」としている。帝国データバンクによると、負債額は約26億円。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/

 

ニュースでは資金繰りの悪化というのが挙げられています。

つまりキャッシュフローが回らなくなったんですね。

 

格安スマホの革命児として登場したフリーテルですが、

実は評判はイマイチでした。

 

まさに、安かろう悪かろうの世界で、回線は遅く、端末の質も悪いともっぱらの噂。

それに反して大々的なCM広告をうつなどの、コストもかさんでいったんですね。

耳障りのいいことばかりいってるけど・・・というの実態なのです。

 

広告費及び製品開発費に費用がかさみ平成29年3月期は約54億9000万円の最終赤字まで陥っていました。

 

また、フリーテルは先日楽天にM&Aをされていて、来年1月から、楽天ブランドに統一される事が決まっていました。

 

会社分割でMVNO事業を楽天に譲渡していたということですから、今回の判断にも多少は関わっている可能性が高そうですね。

 

スポンサードリンク

 

キャリアがフリーテルの場合はどうなるの?今後は?

 

画像元
https://twitter.com/

 

また、現在スマホのキャリアでフリーテルを使用している人はどうなるんでしょうか?

 

今のところフリーテルからのアナウンスは下記のようです。

 

以下のサービスの利用受付は停止させていただきます。その他のサービスの今後の提供については、スポンサー候補である株式会社MAYA SYSTEM他関係各位と協議の上、本ページ上で速やかに告知させていただきます。

・とりかえ~る

・特別買取サービス

・PREMIUM端末補償

・FREETEL Coin

引用元
https://matome.naver.jp/

 

現状のサービスは打ち切られます。

ですが、今後どうするかは現在のところまったく決まっていないんですね。

MAYA SYSTEMという会社がスポンサー候補になるのはほぼ確実のようで、今後は協議していってどうするか決めていくということです。

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、フリーテルの民事再生法適用申請のニュースについてでした!

 

広告費として佐々木希さんに払いすぎたというのは完全にとばっちりですね笑

佐々木希さんが出演していた映画「一休」も費用が払われなく公開は未定なんていうニュースもありました。

 

なんだか関わった企業の災難が続く佐々木希さんなんですね(なんじゃそりゃ)

 

また、情報があれば更新しますよ!

 

それでは!

 

スポンサードリンク