にーはお!fumiです!

 

いやぁー平昌オリンピックが盛り上がっていますね!

先ほど、小平選手が女子で始めて、スピードスケート500mで金メダルゲット!

日本列島が祝福ムードに包まれています~!

 

そんな中、明日は女子団体のパシュートが行われるのです!

 

画像元
https://topics-jp.com/

 

その女子団体パシュートはメダル獲得が濃厚と言われるほど、日本代表は強いんですねー

そこで、今回はタイム世界記録を調査してみましたよ!

 

スポンサードリンク

 

パシュートって何?ルールは?

 

画像元
https://hanashitaikoto.xyz/

 

軽く、パシュートのルールやおさらいをしてみましょう!

 

パシュートは、団体追い抜きとも言われ、1チーム3人で行われます。

女子は400mを6周(2,400m)します。

3人目のブレードの一番後ろがゴールした時点のタイムが記録され、そのタイムで競います。

 

また、最低でもチーム全員が1周は先頭を走行しなくてはならない。

などちょっと特殊なルールもあるんですねー

 

 

スケート女子団体パシュート日本代表のタイムは?世界記録?

 

そんな強いと言われる日本代表の女子パシュートチーム!

 

気になるそのベストタイムですが・・・

2分50秒87です。

 

そして、これはなんと世界新記録になります。

つまり、日本代表が世界記録のタイムを持っているんですね!

 

このタイムは今季の12月のW杯で出したタイムであり、同じW杯で、3度も記録を更新したんですね・・・

こ、これは強い。

 

もしかすると金メダルに最も近い競技なのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

メンバーは?

 

ちなみに、上記の世界記録を出したメンバーは、

佐藤綾乃選手、高木菜那選手、高木美帆選手になります。

 

もちろん3人は平昌オリンピックにもエントリー!

これに菊池彩花選手を加えた、4人が女子日本代表パシュートの選手なのです!

 

高木美帆選手

 

 

高木菜那選手

 

 

佐藤綾乃選手

 

 

 

菊池彩花選手

 

 

高木美帆選手は1000mで銅メダルを獲得してますから、この勢いに乗ってパシュートの活躍を期待しましょう!

 

 

まとめ

 

ということで、日本代表の女子団体パシュートについてでした!

 

これは期待大の競技!

日本のメダル獲得数計10個は長野大会に並んで過去最多!

 

もしかすると、この女子パシュートで最多記録数が更新されるかもしれません!

明日もテレビにかぶりついて応援しましょう!

 

それでは!

 

追記(2/21):

 

先ほど決勝戦が終了しました!

なんと、優勝金メダルー!!

すごいですーーー!!

いやぁー大興奮でしたねぇー後半の追い上げがすごかったです・・・

 

ちなみにタイムは、2分53秒89で優勝。

このタイムはオリンピックレコードです。

オリンピックレコードを2秒以上縮めたんですねー!

 

しかし上記のとおり、このチームの記録は、2分50秒87。

まだまだ3秒以上の余裕がありました。

もちろんリンクの具合や環境もあるとは思いますが・・・

 

いやぁ・・・末恐ろしいチーム!

本当に見ごたえがありましたね。

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

 

スポンサードリンク