にーはお!fumiです!

 

昨日当ブログでもとりあげた、体操女子選手へのパワハラ問題

本日、宮川選手が記者会見を開き、なんと塚原千恵子日本体操女子強化本部長塚原光男日本体操協会副会長から圧力があったと証言をしたのです!

画像元
https://www.joc.or.jp/

 

これは・・・非常に紛糾をつげる展開になりそうです!

 

スポンサードリンク

 

塚原千恵子(ちえこ)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://style.nikkei.com/

 

まずはプロフィールからみてみましょう。

 

名前:塚原千恵子(つかはらちえこ)

生年月日:1947/08/12

出身:長崎県

役職:日本女子体操強化本部長

 

塚原さんは元体操選手で、旧姓は小田です。

体操選手時代は、1968年のメキシコオリンピックに出場。女子団体で惜しくもメダルは逃し、4位入賞しているんですね。

その後は同じ体操選手の塚原光男さんと結婚しました。

 

そして、体操会ではかなりの権力を誇る人物となるのです・・・

 

スポンサードリンク

 

息子や家族について!

 

息子や家族についてですが、前述の通り夫は体操世界での偉人塚原光男さんです。

塚原光男さんは、メキシコ、ミュンヘン、モントリオールのオリンピックで金メダルを取った、体操ニッポンの帝国を築き上げた立役者。

ツカハラ跳びも有名ですよね。

 

その間には一人息子がいて、こちらも体操選手。

塚原直也さんですね。

 

画像元
https://trendybaru.com/

 

塚原直也さんは、アテネオリンピック団体で金メダルを獲得。

まさに、お父さんの時代以降低迷していた日本の体操会が復権したこちらも立役者です。

 

スポンサードリンク

 

評判や性格は?

 

ということで、気になるのはその評判や性格です。

調べてみると、過去には色々問題を起こしているようなんですね。

 

・日本体操協会とも対立していた

・審判の判定に納得がいかず、自分のクラブの選手をボイコット

・気に入らないという理由で潰した

 

などなど・・・

これはどこかのボクシングの元会長みたいですね苦笑

 

また、塚原さんは女性をやる気にさせるには?というインタビューでこう語っていました。

 

塚原 私もいろいろもめごとがあって、12年間くらい強化の現場から離れたことがある。今、復帰したのはイオン名誉相談役の二木英徳さんが日本体操協会会長に就任した際、声をかけてくださったから。「現場第一主義」という方針を話してくださり、その考え方に心を動かされたんです。もう50歳を超えていて疲れていたんですけど、燃える心がよみがえった。

引用元
https://style.nikkei.com/

 

こういうところからもわかるとおり、かなり周りと衝突するタイプのようですね。

夫の権力を背景にぐんぐん推し進めると。

今回も宮川選手は、塚原夫妻に関わりが深いクラブに移籍をすすめられたと証言しています。

自分のところからは有名な選手がでなかったから・・・

ということも考えられそうです。

 

まとめ

 

ということで、塚原千恵子さんについてでした!

 

強権発動オバさんといった感じでしたね。

これに対して、塚原夫妻はどういう声明を発表するのか。

どうしても宮川選手のほうを信じてしまいます・・・

 

それでは!

 

追記(9/01):

塚原夫妻は、そのパワハラを否定しましたが、宮川選手には傷つけたということで、謝罪文を送ったり、どうにも怪しいです。

近々、記者会見が開かれるのではと言われていますが。。。

 

こちらの記事もどうぞ!

 

スポンサードリンク