にーはお!fumiです!

 

ドラマの話題です!

NHK朝の連続テレビ小説「なつぞら」が絶好調放送中ですね~朝から美男美女を見るのはいいものです笑

画像元
https://www.cinra.net/

お話は、東京編に入っています。

 

今週は、なつのこれからを連想させる出来事があるんですね。

それは、漫画動画を制作するスタジオに見学をするのです。

 

今回はそのスタジオについて!

 

 

新東京動画社のモデルや元ネタは?

画像元
https://mantan-web.jp/

 

その漫画動画を制作するスタジオの名前は、

新東京動画社といいます。

 

何かこれはモデルはあるのか・・・と調査したところ、どの会社かがわかりました。

それは、「新日本動画社」ですね。

これはもう東京が日本になっただけなので、一目瞭然といった感じです。

 

そしてそれがなぜわかったかというのはその後のこの会社の展開が関係しています。

 

 

東洋動画が登場予定!

画像元
http://blog.livedoor.jp/

 

その後の展開は、この新東京動画社が、東洋動画社に買収されます。

そして、東洋動画が誕生するんですね。

 

ドラマではなつが、この東洋動画のアニメーター採用試験を受けるが・・・

という展開となります。

 

勘のいい読者の皆様はもうおわかりですね?

 

 

東洋動画のモデルや元ネタは?

 

そう、この東洋動画こそ、

東映動画がモデルなのです。

 

東映動画の前身こそが先ほどの新日本動画社になります。

まさに天下の東映ですね。

 

そして、なつのモデルである、奥山玲子さんも「東映動画」に入社しています。

なので、名前をもじっただけということになるんですね。

 

ちなみに、この東映動画には、宮崎駿さんや高畑勲さんもいました。

 

まとめ

 

ということで、新東京動画社についてでした!

 

たしかに、元ネタがありそうな名前で気になるところですよね。

今後のなつの展開にも注目していきたいですね。

 

個人的にはスピッツの主題歌が爽やかでいいのと、

やはりおんじの存在が気になります・・・笑

 

それでは!