にーはお!fumiです!

 

2018年の台風はやばかったですね・・・

次から次へと巨大な台風がやってきて、水害も各地で起こってしまいました。

画像元
https://www.irasutoya.com/

 

2019年はどうなのか・・・?

今から気になってしまいますよね。

 

今回は2019年の台風の予想についてです!

 

 

2019年の台風の傾向や予想は?!気象庁のデータをチェック!

画像元
http://www.tenki.jp/

 

まずは、2019年の台風の傾向について!

 

気象庁が発表した予報は、こうです。

今年は例年に比べ、太平洋高気圧の日本列島西側への張り出しが弱い。

とのことです。

 

完全になんのこっちゃあ?状態ですが、

結論からいうと、張り出しが強ければ、発生した台風は、沖縄から中国方面に向かいます。

弱ければ、沖縄から関東方面に来ます。

 

つまり、今年は、発生した台風は、中国方面に行くよりも日本列島に直撃するかもしれないということなのです!

 

げげっ!

 

 

何月に多い?

画像元
http://reira-mama.seesaa.net/

 

それでは、今年の台風自体は多いのか否か。

 

結論からいうと、少し多いかもしれないです。

去年並みかも・・・

 

細かい話をすれば細かくなるのですが、

それは、今年の気温はそんなに上がらず、平年並みなんですね。

台風は、海水の気温と空気の気温の温度差で発生しますから、

今年は毎年の台風の個数27個より少しおおくなるかもしれません。

 

また、発生する月は、8月というのがイメージではありますが、

調べると近年は8月よりも9月に多く台風ができています。

 

ここまでをまとめると以下になります。

 

・今年は例年より台風は日本列島に直撃

・今年は例年より台風は多い

・9月が最も台風が多い

 

ちなみに、これらはすべて「かも」ですので、ご参考までに。

 

 

名前の順番についても!

画像元
https://ja.wikipedia.org/

 

また近年は、台風〇号という名前に加えて、よくわからないニックネームで呼ばれることがありますよね。

 

これは、各国がつけた台風の名前を順番に名付けていくことになっています。

 

その順番は以下!

「台風 名前 順番」の画像検索結果

画像元
https://www.mshoken.co.jp/

 

面白いですね・・・去年はイートゥーとかコンレイなどなど・・・よく聞きました。

 

さて、今年については、台風1号は、34番目のパブークからスタート。

現在(2019/05)までは、台風2号まで確認されていますので、

台風2号は、ウーティップとなっています。

 

逐一確認していきましょう。

 

まとめ

 

ということで、2019年の台風の情報についてでした!

 

大事です、台風。

今年も例年に比べ台風が激しめということがわかって少しげんなりですが、

こういったことを加味して予定や計画を立てていきたいものですね。

 

それでは!