台風5号2019ダナスの沖縄や九州上陸はいつで進路は?米軍最新予想!

 

にーはお!fumiです!

 

台風が発生したというニュースが入ってきましたね!

台風5号ダナスです。

そういえばもう7月・・・台風の季節の到来ということでしょうか。

画像元
https://www.irasutoya.com/

 

ということで、沖縄や九州には上陸するのでしょうか。

さっそくチェックしてみましょうか!

 

 

台風5号2019ダナスの現在の規模や大きさは?

画像元
http://www.tenki.jp/

 

まずは現在の規模を見てみましょう。

 

<16日18時の実況>
大きさ –
強さ –
存在地域 フィリピンの東
中心位置 北緯 17度35分(17.6度)
東経 124度40分(124.7度)
進行方向、速さ 西 15km/h(9kt)
中心気圧 994hPa
最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)
15m/s以上の強風域 南東側 560km(300NM)
北西側 390km(210NM)

引用元
https://www.jma.go.jp/

 

ダナスもなかなか聞きなれませんが、

フィリピンがつけた名前で、「経験することを」を意味しているようです。

 

そして、その名前の通り?

に、フィリピン近郊で台風が発生したんですね。

まぁ、台風多発地帯ではありますが。

 

 

米軍最新予想!

 

続いて、信ぴょう性が高いといわれる、

米軍の最新予想です!

画像元
https://www.metoc.navy.mil/

 

現在の予想がこちら・・・

これによると、日本列島にはいかない可能性があります。

 

ただ、この図はリアルタイムで変化します。

現在(7/16 19:40)はこうなっていますが、

昨年は急カーブする例が多発し、日本国民を困らせました・・・

 

追記(7/17):

翌日、図を見てみると・・・

見事にカーブを描いていました。

これは・・・日本列島を直撃しそうです!

 

 

沖縄や九州上陸はいつで進路は?

 

結論としては、今のところは、上陸する可能性は低そうです。

 

ただ、明日17日は沖縄にも雨などの影響が出そうですので、

漁師さんなどは、しけなどに注意でしょうか。

 

ただ、何度もいうように、突如として、路線を変える可能性も・・・あります。

 

追記(7/17):

その通り、ダナスは進路を変えてきました。

明日の18日から沖縄に影響が出そうなんですね。

九州には19日の夜から20日にかけてです。

 

まとめ

 

ということで、台風5号ダナスについてでした!

 

今年もついにこの季節・・・

まだ5号ですが、昨年は30号ぐらいまでいっていますからね。

常に最新情報はチェックが必要そうです。

 

それでは!