にーはお!fumiです!

 

今回は久々にTVの話題です!

明日はのどじまんTHEワールド!が放送されますね!

ワタシが気になるのは・・・

アイルランドの合唱団アヌーナです!

画像元
https://www.amazon.co.jp/

 

もののけ姫を披露する、アヌーナ!

その存在が気になります・・・

 

 

アヌーナ(アイルランド)のwikiやプロフィールは?

画像元
https://www.youtube.com/

 

まずはそのプロフィールをHPから引用してみましょう。

 

「中世のアイルランドの音楽を現代に蘇らせたい」というコンセプトのもと、1987年にダブリンの作曲家マイケル・マクグリンによって結成された、男女混声の合唱団。アイルランド中世の宗教曲や聖歌を得意とし、神秘的で透明感溢れるコーラスを聴かせる。楽曲はマイケルが発掘した中世アイルランドの聖歌、大衆的な伝統歌、オリジナル曲など多彩な内容で構成され、歌詞もラテン語、英語、ゲール語を巧みに組み合わせて独自の世界を築いている。
「リバーダンス」結成当初から初期のワールド・ツアーに参加したのをきっかけに、アイリッシュ・チャートで18週間1位、UKチャートでもトップ10入りするなど世界的にも高い人気を誇る。
メンバーは設立当初から流動的で常に交代を繰り返しており、これまでに100名近い歌手がアヌーナに参加した(ケルティック・ウーマンのメイヴやリン・ヒラリーも一時在籍)。現在は10~17名の若きシンガーを中心に編成されている。

引用元
http://plankton.co.jp/

 

なんとこれによると、アイルランドでも不動の地位をものにしている合唱団なんですね。

それにしても、合唱団の曲がUKチャートでもトップ10入りとは・・・

 

それほどアイルランドの心を表現しているグループと言えるのです!

 

 

メンバーは?

 

メンバーについてですが、

大体10人から17人の若いシンガーを中心のようで、

これまでに100人近い人がアヌーナとなっています。

 

現在のメンバーの詳しい名前まではわかりませんでしたね・・・

引き続き調査します。

 

ちなみに、アヌーナは時々来日しています。

調査したところによると、2014年に来日公演を行っています。

 

その際は「さくら」、と「もののけ姫」を合唱。

 

また、2016年にはNHKBSの番組にて、

同じく「もののけ姫」を披露しています。

 

そして、2020年には来日公演が決まっています!

 

詳細はこちらからどうぞ!

 

アヌーナ来日公演

 

動画をチェック!CDも!

 

動画をチェックしましょう!

 

しっかりとyoutubeでもののけ姫の動画をアップしてくれています。

感動が再び!

 

 

こちらはオリジナル曲でしょうか。

 

 

やはり、アイルランドの深い森を思わせる曲ですよね~

そういう意味ではもののけ姫はぴったりなのかもしれません。

 

気になった方はCDをチェックしましょう!

みんなの世論(感想)

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、アイルランドのアヌーナについてでした。

 

もうその歌声は本当に素晴らしい!

ぜひとも生で聞いてみたいです・・・

 

それでは!