スケキヨポイントとは何?場所や行き方を大調査してみた!

にーはお!fumiです!

 

google mapで面白いポイントを発見!という画像が話題です!!

 

さっそくみてみましょう!

画像元
https://tr.twipple.jp/p/b7/14d82f.html

 

画像元
https://tr.twipple.jp/p/b7/14d82f.html

 

画像元
https://tr.twipple.jp/p/b7/14d82f.html

 

ス、スケキヨアップサイドダウンフットポイント!?

 

スケキヨを知っている人には大爆笑ですが、知らない人にはなんじゃそりゃ状態ですね笑

 

ということで、謎のスケキヨポイントについて調べてみましたよ!

 

 

スケキヨポイントとは?場所や行き方も!

 

このスケキヨポイントまだあるんでしょうかね?

 

ワタシもgoogleマップで調べてみました!

さぁ、どーだ!

 

め、めっちゃありました笑

噂は本当でしたね。

 

スケキヨを知らない人に以下簡単なスケキヨプロフィールを!

 

 

画像元
http://bspear.com/2016-06-18/racehorse-14461.html

 

スケキヨこと、犬神佐清(いぬがみすけきよ)は犬神家に連なる一族であり、当主犬神佐兵衛の孫、佐兵衛の長女松子の息子に当たる。

太平洋戦争でビルマ従軍中に顔に大やけどを負ってしまい、真っ白のマスクを着用して本土に復員。以降ずっと白マスクで顔を隠すようになった。犬神佐兵衛の死後、母松子と共に遺産相続のために那須湖畔を訪れるも、その遺言状により相続争いに巻き込まれることになる。

後に湖で死体となって発見されるが「初冬の半ば凍りついた那須湖に頭から突っ込んだ死体」というその描写は、後述の映像化もあって有名になった。ただし原作ではきちんと服を着ている。

引用元
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%AD%E3%83%A8

 

そうなんですねーワタシも読んだ記憶がありますが、金田一耕助が探偵としてでくる、横溝正史原作「犬神家の一族」に登場する人物なんですね。

で、こちらにもありますが、その死に方には定評があり笑

 

こんな感じでなくなりました。

画像元
http://spotlight-media.jp/article/210508752530394245

 

残念無念です・・・!

 

この犬神家の一族、原作でも信州となっていて、なんとこの青木湖が映画化された際のロケ地だったんです!!

なので、この場所は正真正銘のスケキヨポイントだった可能性が高いんです!

本当にこのポイントだったのかは議論の必要はありそうですが笑

 

ちなみにこちらが長野県の青木湖!

画像元
http://nagano-outdoor.com/canadian-kanue-aokiko/

 

青木湖(あおきこ)は、長野県大町市北部にあるである。仁科三湖のうち最も北に位置し、最大の面積をもつ。

面積は1.7km2で、長野県内では諏訪湖野尻湖についで3番目、全国では59番目の広さ、標高822m、周囲長6.5km、全面結氷はしない、貧栄養湖で透明度9.8m[2]。西側には北アルプスがある。透明度が高く、水深58mは長野県内で最も深い。流入河川が無いにもかかわらず水位が維持されていることから、湖底にかなりの量の湧水があると考えられている。流出河川は農具川で中綱湖木崎湖へと繋がる。

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%B9%96

 

長野県で最大の深さを誇る湖らしいですね。

 

そこから日本の足がにょきっと出ていたんです笑

 

1976年公開の「犬神家の一族」の、「湖面から逆さに突き出す両足」は、青木湖で撮影されたものである。

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%B9%96

 

ちゃんと情報がwikipedia先生にも書いてありました笑

 

行き方としては、東京からだと車で4時間。

名古屋から3時間半。

 

JR利用ですと、以下!

特急あずさ、特急しなのでJR大糸線信濃大町駅で普通列車乗り換え約20分、簗場(やなば)駅下車。
徒歩20分。

引用元
http://www.aokiko.com/reserve/map.html

 

になります!ぜひ週末を利用して、スケキヨポイントを訪問してみては!?

 

 

 

みんなの世論

 

 

 

まとめ

 

本日は、長野県にあるスケキヨポイントについて調べてみました!

 

みなさんワタシと同じく調べてみた方がおおかったですね。

そして本当にあることにびっくり笑

 

以上、笑えるネタでしたー!

それでは!

 

もうちょっと深堀してみました、こちらの記事もどうぞ!

犬神家の一族のあらすじやモデルは?おすすめ実写映画もチェック!