damnの読み方や発音や意味は?須藤凛々果(りりぽん)のTシャツを調査!

にーはお!fumiです!

 

いやー昨日のAKBの総選挙、衝撃でしたよね。

お客さんを入れての開催ではなく、その時点で波乱の予感がしたのですが苦笑

 

波乱だったのは順位ではなく、須藤凛々果さん(りりぽん)の衝撃の結婚報告!

 

一夜明けて本日は、た後日改めて報告します」と言うにとどまったのですが、

 

注目されたのはそのTシャツでした・・・

 

画像元
https://twitter.com/TheOneTrilogy/status/876436725043650560/photo/1

 

そのTシャツにDAMN」の文字が・・・

 

いったいこのDAMNどういう意味なんでしょうか?

 

 

DAMNの意味や読み方は?

 

画像元
https://search.yahoo.co.jp/image/

 

さっそく意味を調べてみましょう!!

 

damn
【間投】
〈俗〉こんちくしょう、しまった!、くそっ!、弱ったな◆怒り・不満・嫌悪・罵倒などを表す。
【自動】
〔damnと言って〕のろう
【他動】
〔公衆の前で〕~をこき下ろす[駄目だという]
〔人や人生などを〕破滅させる、失敗に導く
《神学》(人)に永遠の罰を科す、(人)を地獄に落とす
〈俗〉~をのろう[罵る]文例文例文例
【名】
〔damnと言って〕のろう[罵る]こと
〈話〉〈否定文で〉わずかなもの
【形】
= damned
【副】
〈卑俗〉すごく、途方もなく、ひどく文例
レベル5、発音dǽm、カナダム、変化《動》damns | damning | damned
単語帳

引用元
https://eow.alc.co.jp/search?q=damn

 

くそ!!しまった!!弱ったな!!なんてまさにそのとおりの気持ちですよね。

 

またネットでは昨日の大島優子さんの動画(Fxxkを帽子で伝えていた)に対する答えだと言われています。

 

読み方や発音はダムに近いですねー(aとeの中間の音でしょうか?)

ダム!!!

という風にいえば本場っぽいでしょう。

 

また、若者言葉で、かなり近しい間柄では「最高!という意味のスラングもあり。

それって、もしかしてそっちの意味のほうが強いような気がしません?

最高!を伝えたいTシャツなのかもしれません。

 

ですが、それはそれで「昨日結婚発表ができて最高だぜ!」っていうのもちょっとどうかというところですね苦笑

 

 

みんなの世論

 

 

 

まとめ

 

ということで、damnの意味などを調べてみました!

なるほど、そういった意味だったんですね。

 

まぁ言葉が悪いのは確かなことのようです。

個人的にはアイドルに品格を求めるのはちょっと手厳しいような気もしてます苦笑

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

須藤凛々果(りりぽん)のdamn(ダム)Tシャツはどこで買える?場所や値段は?

https://perspective.wp-x.jp/archives/2085