にーはお!fumiです!

 

訃報が飛び込んできました。

 

平尾昌晃(まさあき)さん死去のニュース!

画像元
http://magocsi-news.net/2413.html

 

 

 

「瀬戸の花嫁」や「よこはま・たそがれ」など、数多くのヒット曲で知られる作曲家で、歌手としても活躍した平尾昌晃さんが21日夜、肺炎のため死去した。79歳だった。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170722-00000048-tospoweb-ent

 

ワタシにとってはものまねの番組の審査員のイメージ!

(あとは紅白歌合戦の最後の蛍の光の指揮者)

 

ですが、たくさんのヒット曲を送り出した、作曲家の先生なんですよね。

 

つい最近も番組で見たような気がしたのに・・・

まさかの死去のニュース。

 

残念でなりませんね。

 

 

平尾昌晃の嫁や子供は?

 

出生名 平尾勇
別名 平尾昌章
生誕 1937年12月24日
出身地 日本の旗 日本, 東京府東京市(現東京都新宿区)
死没 2017年7月21日(満79歳没)
学歴 慶應義塾高等学校中退
職業 作曲家
歌手
共同作業者 ミッキー・カーチス
山下敬二郎

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

 

前述のとおり作曲家ですが、歌手としての肩書きがあったんですね。

「ロカビリー三人男」で曲をだし、ヒットしたのです!

知らなかったぁ~

 

また、面白いところではあのJASRACの理事だったということ。

JASRACの理事がものまねの審査員をやっていたんですね苦笑

 

奥さんについては、1972年に女子大生と結婚。

子供をひとりもうけています。

 

その後、1978年に再婚。

その時の相手は歌手の小沢深雪さん。

 

画像元
http://rakuonsya.com/349_7110.html

 

結果的に小沢さんとも離婚。

 

小沢さんのとのあいだには子供はふたりいて、合計三人ですが、

その中の一人の息子さんが歌手やタレントで活躍している平尾勇気さんなんですね!

 

画像元
http://anincline.com/hirao-yuki/

 

みたことありますね!テレビで。

相当ちゃらいと有名なようです笑

 

 

代表曲は?

 

作曲した曲は数えきれず!

代表的な曲をでどうぞ!

 

なるほど、「カナダからの手紙」畑中葉子さんとデュエットしていたんですねー

畑中さんとは不倫の噂も当時はあったようです・・・

真相はどうだったんでしょうね。

 

そのほかには、布施明さんの「霧の摩周湖」や梓みちよさんの「渚のセニョリーナ」
が、日本レコード大賞作曲賞をとっています!

 

 

病気療養中だった?

 

ニュースでは肺炎での死去ですが、もともと二年前に肺がんで入院しており、その際も肺炎を併発し一命をとりとめていたようなんですね。

肺がよわかったのかもしれません。

 

平尾さんが喫煙していたという情報はないのですが、喫煙家だったのかもしれませんし、

歌となにかかかわりがあるのかもしれませんね。

歌手にとって肺活量は大事ですから。

 

みんなの世論

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、平尾昌晃さん死去のニュースをお届けしました!

つい先日までテレビでみていた方がなくなるのはなんとも悲しいですよね・・・

 

たくさんの素敵な曲を作ってくれた平尾先生に感謝ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!