フェイスブック(facebook)アイコンが丸い(円形化)のはなぜ?理由や原因は?

にーはお!fumiです!

 

PCを起動後、真っ先にfacebookを開くワタシですが、

本日いつものようにfacebook(以下FB)を開くと・・・なんだか違和感が。

 

うーん。

うーん。

 

はっ!!!!

 

アイコンが丸くなっていることに気づいたんです!!

 

画像元
http://www.sun.ac.za/afrikaans/faculty/agri/genetics/research/animal-genetics

 

これは結構驚きの変化ですよね・・・?

って騒いでいるのはワタシだけ

 

というのはネットではあまり話題になっていないようなんですねー

これから話題になるのかもしれませんが苦笑

 

 

 

 

facebookのアイコンが丸くなったのはなぜ?

 

 

さて、気になるのはなぜ突如なんの報告もなくアイコンがまぁーるくなったのか。

 

(自分のHPのプロフィールの写真は四角いままですね)

 

ちょっと調べてみたのですが・・・わかりません苦笑

 

これは果たしてFB日本だけの変更なのか、全世界的な変更なのかもわからないですが、

たぶん全世界的な変更のような気はします

(FBは国によっての機能の違いが基本的にはありませんので)

 

 

ただ、思い当たる節としては、今年の6月にtwitterのアイコンが丸くなったということがありました。

 

画像元
https://matome.naver.jp/odai/2149758066866700401

 

 

当ブログでも取り上げましたが、twitterのアイコンが突如丸くなったことにみなさん大反応笑

企業のtwitterなどがアイコンが丸くなったことによって変な感じになってしまったことが話題になりました。

 

今回のFBのアイコンが丸くなったことにあまり反応がないのは、企業のアカウントがあまりないから?かもしれませんね。

 

このtwitterのアイコン円形化がもしかして影響があったのかも・・・

 

ちなみに当時twitterの会社の方はこういっています。

 

丸いアイコンの普及率や、ほかのサービスと共有できるかについても議論し、調べた。日本ではそれほど人気ではないかもしれないが、Instagramは丸アイコンだ。日本で人気のLINEも、丸アイコンを採用している。

ただ、TwitterはLINEよりも匿名性が高いため、日本のユーザーはLINEとTwitterで異なるアイコンを使っているのかもしれない。日本のユーザーについて、これからも勉強していきたい。

引用元
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/18/news026.html

つまり、ほかのSNSのアイコンが丸いから丸くしたんだ。

ということなんですね。

 

長期的に考えると丸いほうがいいとも。

 

ちなみにFBからするとinstagramは子会社

ですので、アイコンを円形化するように揃えたとも考えられるんですよね。

 

これでSNSをよく使うユーザーにとっては、facebook、twitter、instagramとすべてアイコンが丸くなり、デザイン面でも統一化してさらに使いやすくなった。

ということはあるようです。

 

(ちなみにスマホのFB表示ではまだ四角いままです。これはFBのバージョンがまだ古いままからかもしれません・・・)

 

 

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、facebookのアイコンが丸くなった話題でした!

 

なるほどー人によっては先月から丸アイコンだった人もいるらしいですねー

 

段階的に丸くしているのかもしれません。

サーバごとに設定を変えている。とか。

なにか情報があればまたアップしたいと思います!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!