北見たんのカレーライスマラソン2017の日程はいつ?コースは?観覧や参加も!

にーはお!fumiです!

 

今回は北海道のローカルのイベントについてです!

北見で行われる「たんのカレーライスマラソン」について取り上げようと思います!!

 

画像元
http://yogo.blog.so-net.ne.jp/2015-12-16

 

今回で32回を迎えるマラソン大会です!

マラソン大会の名前もまた独特ですよねぇー

 

今回はそのあたりも含めてしらべてみたいと思いますよ!!

 

運動の秋!

 

ですからね、運動しなければなりません笑

 

 

 

 

たんのカレーライスマラソンとは?日程はいつ?

 

大会の特徴はカレーライスを食べながら走るわけではなく、カレーライスの材料を集めながら走って、最後にカレーライスを作ること。4人1チーム、それぞれ別コースで食材を調達します。

引用元
http://yogo.blog.so-net.ne.jp/2015-12-16

 

こ、これはなんとも特徴的なマラソン大会!

 

こんなに特徴的なマラソン大会があるなんて!

もはや特徴しかない、状態ですね笑

 

今年の日程は、

平成29年 9月17日(日)に行われます!!

 

 

マラソンコースは?

 

画像元
http://kitamikanko.jp/event/event11.html

 

コースについては全部で4つあり、チームを4人1組で作るんですね。

ですので、チームの1人が各コースを走るのです!

 

そのコースは、

カレールーコース:5km
肉コース:4km
玉ねぎ&にんじんコース:3km
いもコース(歩く専用コース):2km

 

いもコースを走るのは禁止らしく、それぞれのコースにそれぞれの食材があり、それを集めながら進むんですねー

面白そう笑

 

タイムや順位を競うレースではな く、走る目的は、カレーライスの材料を調達すること。
途中で走ることをあきらめたら、肉無しカレーなんてことになりかねません。
ゴール後は、チームごとに途中の関門でゲットした材料を使ってカレーライスをつくり、チームのみんなで美味しくカレーライスをいただきます。

引用元
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2013041700011/

 

コースについては詳細のコース図の情報がなく・・・

ですが、端野町の野球場をメイン会に、周辺の田園地帯を走るんですねー

 

なるほど!

たんのカレーライスマラソンは端野町のたんのなんですねー

牛タンのタンかなぁーと思ってしまいました。いけないいけない笑

 

それでは、端野町の野球場はこちらですー

 

住所 北見市端野町二区471番地

 

 

JRの端野駅から約1km程度離れていますねー

車でいくのが無難かな。

 

 

 

観覧や参加方法は?

 

参加については残念ながらエントリーはすでに締切になっています。

もうちょっと早く取り上げればよかったですね苦笑

 

ちなみに募集チーム数は200チーム(4人1組)だったので、満員だとすれば800人!もの参加者が集まったということですねー

 

これは結構規模の大きい大会ということがわかりますね。

ちなみに、仮装コンテストカレー大喰いコンテストもあるようですよ!

 

観覧については特に情報がないのですが、

メインの野球場や周辺のマラソンコース(たんぼ)での応援は可能なようですね。

 

ちなみに例年の観覧人数は1,000人程度。

参加者が800人だとするとまさに2,000人が集まる北見のイベントなんですねー

 

なるほどなるほど、これは楽しそうです笑

 

 

まとめ

 

ということで、北見の端野町でおこなわれるたんのカレーライスマラソンについてでした!

 

ワタシも道民ですが全然知らない大会で、こんなに面白いコンセプトのマラソン大会があったんですねー

 

マラソンの順位を競うというよりもおいしくカレーを食べることがメインな感じの大会!

 

収穫の秋、そして食欲の秋も全部かっさらってしまう、欲張りな大会なんですねー

ワタシも当日は北見にいってみようかなーと思う今日この頃でした。

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

 

我理論

にーはお!fumiです!   今回は当ブログで何回か紹介したことのある北見のイベントについてです!   その名も、 「き…