埼玉(首都圏JR)停電(9月5日)はなぜ?理由や原因は?京浜東北線や埼京線は?

にーはお!fumiです!

 

首都圏で停電が発生したというニュースが飛び込んできました!

 

 

画像元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000027-asahi-soci

 

JR東日本によると、5日午前10時ごろ、大規模な停電が発生し、山手線など首都圏の7路線で一時電車の運転ができなくなった。同10時40分ごろまでに全路線で運転を再開したが、最大で京浜東北線が42分間運転を停止したのをはじめ、約20~40分にわたって広い範囲で運行が止まり、駅などで混乱が生じた。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000027-asahi-soci

 

先日、当ブログで取り上げた、大阪の停電に続き、今回は首都圏での大規模停電となるんですね!

 

その理由などを調査してみましたよ!

 

 

 

 

埼玉(首都圏JR)停電はなぜ?理由や原因は?

 

今回の停電についてですが、どうやら埼玉の変電所に不具合が生じ送電できなくなったというところが原因のようです。

 

山手線のほかに運転を停止したのは、京浜東北線、埼京線高崎線、宇都宮線、湘南新宿ライン、常磐線快速列車。JR東日本によると、埼玉県蕨市内の蕨駅近くにある同社の変電所に何らかの不具合が生じ、送電ができなくなったためという。同社が詳しい原因を調べている。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000027-asahi-soci

停電発生は10時頃。

 

浦和駅の架線から発煙があり、消防が出動。

浦和駅自体も停電となりました。

 

また、停電の原因とされる、蕨駅も真っ暗に・・・!

そのおかげで東京の各駅にも被害が出ているという情報です。

 

 

この発煙と蕨駅近くにある変電所のトラブルに関係はあるのか・・・?

 

現在調査中ですね。

 

また、JR東日本の変電所であるということですので、近隣の住民などが停電になっているわけではないものの、ほかの東京の各駅も停電状態にあるという情報があり、すべてが止まってしまっているといいます。

 

 

 

京浜東北線や埼京線高崎線の影響は?

 

 

 

JR東日本からは最大規模の振替輸送実施とのことですね。

 

10時の情報では、京浜東北線埼京線の各駅が停電被害がありました。

今現在12時ですので、すでに運転は開始したと思いますが、どうなのでしょうか?

ツイッターをみてみましょう!

 

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、首都圏JRでの停電についてでした!

 

情報では10時半に運転再開とありますが・・・

まだ情報が錯綜していますね。

 

原因も含めて情報が出揃えばまた更新したいと思います!

 

それでは!

 

追記(9/6):

原因が発表されましたね。

 

原因は変電所内での作業員の操作ミスだったということでした。

 

12年に一度の検査中で、電源を落としてから作業するはずが電源を落とさず作業したため、いつもとは違う電流を感じ、自動的に送電が止まってしまったんですね。

 

いわゆる人災ですが、こういったちょっとしたことからこれだけの被害が出るなんて・・・

 

また、発煙と停電の関係ですが、報道によると、停電したから発煙したということでした。

あくまで、変電所内の検査の際の操作ミスということです。

 

 

この場合の賠償などはどうなるんでしょうか?

また別途とりあげてみたいと思います!