にーはお!fumiです!
本日発表された、ドンキホーテの新商品「MUGAストイックPC」!!
先ほど、当ブログでも取り上げましたが、注目度が大分高いようなんですね!
画像元
https://prtimes.jp/
12月1日に発売!価格はなんと1万9800円(税別)というのが発表されたんですね!
あまりの安さに騒然としたのです笑
ということで、今回はもうちょっと詳しくこちらの、MUGAストイックPCについて調べてみましたよ!
よろしくどーぞ!!
ドンキのノート「MUGAストイックPC」のスペック仕様は?ワードやエクセルについても!
画像元
http://news.livedoor.com/
まずは、その12月1日発売のドンキホーテが送るノートPCのスペック仕様からみてみましょう!
・フルHD(1920×1080ピクセル)の14.1インチIPS液晶ディスプレイ
・Windows10 Home
・ATOM x5-z8350プロセッサ
・2Gバイトメモリ
・32Gバイトストレージ
・無線LANとBluetooth
・30万画素のインカメラ
・内臓スピーカー
・WPS Office搭載
・内臓バッテリー7時間駆動
・サイズ 329×219×20
・重量 1200g
14.1インチなので、サイズはそんなに大きいわけではなく持ち運びについては便利そう!
また、気になるところとしては、オフィスについての声が多いようでした。
ワードやエクセルは使えるの?と。
仕様の中では・・・
・WPS Office搭載
とありますから、なんだオフィスついてるじゃーん。
と思いきや、WPSというのが気になる。
調べてみると、中国のオフィスソフトということで、有名な「Kingsoft」でしたね笑
どうやら昨年kingsoftが改名し、WPS Officeとなりました。
ということで、マイクロソフトのオフィスが使い慣れている方は別途インストールの必要がありそうです。
CPUについて!
画像元
http://smcomemory.com/
そして、気になるのはCPUかと思います。
CPUについては、
・ATOM x5-z8350プロセッサ
となり、ATOMが搭載されているんですね。
ATOM x5-z8350は超省電力なプロセッサーということで有名。
お世辞にも高性能とは言えないCPUになります。
中国の格安ノートPCなどに使用されているCPUと同じものになり、こういうところでコストカットしていることがわかります。
実際同じ、CPUを持つPCの使用感のレビューなんかを見てみると・・・?
ただ、10個近くタブを開くと、たちまちCPU使用率は50%程度まで上がりました。若干のもたつきも体感できたので、やはりネットブラウジングにも限度があるようです。
引用元
https://pasoju.com/
と、やはりCPUは高性能だとは言えなさそう。
負荷の大きくかかる動画閲覧や、大事な作業などは避けたいところですね。
色(カラバリ)は?
また、色についても気になりますが、色についての公表はまだありません。
わかり次第更新しますが、写真を見る限り、シルバーは確定というところでしょうか?
また、ブラックやホワイトなどの定番や、
ドンキホーテのカラーにちなみ、イエローやブルーなどもでると面白いですよね笑
画像元
http://www.donki.com/
こんな感じの色使いを期待しています笑
なんなら、PCにこのマスコットキャラクター「ドンペン」をプリントしちゃうとか!
いや、誰も買う人いなくなりますかね苦笑
MUGAストイックPCは買い?
ということで、もうちょっとスペックなどの詳細を見てみました!
どうでしょうか?
買いでしょうか!!??笑
うーん、これくらいのスペックでこの価格なので、コスパをみてでしょうかね?
なので、以下の人は買いでしょう!
・メインPC(やスマホ笑)のバックアップとして一台ほしい。
・出張用PCとして軽いのが一台ほしい。
出張用PCとしてできる作業は・・・
・ネットサーフィン
・資料作りの軽い訂正など
・メールチェック
ぐらいでしょうか?
まとめ
ということで、本日一日話題をさらっている「MEGAストイックPC」についてでした!
また、ネーミングについてもいろいろ言われていましたよね笑
スペックが無駄なものを削ぎ落としている無我の境地だとかなんとか笑
まぁ、結論としては「値段相応のPC」ということです!
それでは!
こちらの記事もどうぞ!