にーはお!fumiです!
なかなか面白いニュースが飛び込んできました!
中国の外務省の定例会見で、なんどもみたことがある方が笑いました!笑
と、なんのこっちゃわけわからない状態ですが、
それはこの方!
画像元
https://matome.naver.jp/
いつも難しい話をして話す、中国外務省の華春瑩(かしゅんえい)報道官です。
誰もが一度はみたことがある顔ですよねー
いつも難しい顔をして、日本を厳しく糾弾する。
そんなイメージがあります。
その華さんが笑ったのにはわけがあります・・・
杉山とシャンシャンの発音聞き間違い!?そして笑顔になった!
笑顔になったのには、こんな流れがありました。
定例会見で、日本の記者が英語でパンダのシャンシャンについて聞きます。
これに対し、中国の華さんは、こう返します。
「日本が中国側と共に4点の共通認識と4つの共同文書に照らして、問題を適切に処理するよう希望する」
????
微妙な雰囲気が包まれる会場内。
そこですかさず中国の記者が、
「パンダのシャンシャンの・・・」
というと、華さんはにっこり!
「あ、あのシャンシャンね!私はてっきり・・・」
とお茶目な笑顔を見せたんですねー
おぉ・・・この人笑うんだ!
と思ったのはワタシだけではなかったはず笑
仕事ができる女性のちょっと隙のある笑顔を覗いてしまったんですね笑
ちなみに、杉山は中国語のピンイン読みでshanshanです、対して、パンダのシャンシャンはxiangxiangになります。
声調もコツがいるので、全然違う発音には実はなるんですが・・・
shの発音は日本人はなかなか難しいですね。
ワタシもうまくできません苦笑
しかし、前後の文脈を聞けば、わかるはずで、英語で質問の際にはしっかりと、ジャイアントパンダの・・・と言っています。
まぁ、聞いているふりしてぼーっとしていたんでしょうね。
かわいいな笑
華春瑩(かしゅんえい)の経歴やプロフィールは?画像も!
画像元
http://www.recordchina.co.jp/
と、さがしてみると、こんな笑顔の画像も!
画像元
https://matome.naver.jp/
プロフィールをみてみましょう!
プロフィール
出生: 1970年4月16日
出身地: 中華人民共和国の旗 中国江蘇省淮安
職業: 外交官
各種表記
繁体字: 華春瑩
簡体字: 华春莹
拼音: huà chūn yíng
和名表記: か しゅんえい
発音転記: ホァ チュンイン引用元
https://ja.wikipedia.org/
中国語読みでは、ファチュンインさんですね。
出身は蘇州。
上海に程近く、庭園などの世界遺産が有名です。
またマルコポーロは蘇州の発展ぶりに驚き、「東洋のベニス」と称したと言われています。
大学は名門、南京大学。
お子さんが一人いるんですねー
その経歴はまさにすさまじくエリートで、父親も母親も共産党の幹部。
1970年代ですから、ちょうど文化大革命の時代に生まれています。
1999年から外交部に勤務、主にヨーロッパ方面でキャリアを積み重ね、習近平主席のもとで、報道官に就任しています。
画像元
http://www.plktytc.edu.hk/
お子さんの画像を探してみましたが、なかなかみつからず・・・
写真は香港の高校を訪れたときの様子なんですねー
こういう活動もしっかり外交官としてなさっているようです。
みんなの世論
- この人の笑顔、初めて見た。
- 日本人ですが、外務省の事務次官が杉山さんとは知らなかった。それを知ってるこの人は偉い。
- 華春栄さんって結構可愛いね。この人、笑顔がないのかなって思ってましたが、、、
- 普段の鉄仮面がトレードマークみたいになっているだけに、この笑顔とのギャップが凄いな。でも正直ちょっと萌えてしまったな。
引用元
yahooコメントより
と、コメントをみてみると、そのあまりのギャップにみなさんやられている様子。
ワタシもそのうちの一人です笑
まとめ
ということで、中国の外務省の華春瑩報道官についてでした!
中国ではやはり党の決定は絶対ですから・・・
(憲法では、中華人民共和国は共産党の指示に従うとあります)
特にこういった外交官は自分の意見など一切はさんではいけません。
なので、いつも日本に対しては厳しい態度を見せるしかないのですが、こういう笑顔をみると、あ、普通の感情はあるんだよなーと思ってしまいますね笑
中国の検索サイトにも華さんの笑顔の画像はたくさんありました!
次の華さんの笑顔の到来を待ちましょう!
それでは!