にーはお!fumiです!
本日は、最近大注目の番組、
「激レアさんを連れてきた」が放送されますね!!
画像元
https://matome.naver.jp/
今日のテーマがまたなんともおもしろそうな感じで・・・
(この間の九龍城に住んでた激レアさんも大ヒットでした)
ミリオンヒットを生んだ自慢のハイトーンボイスを草野球中、サードベースの手前で失ってしまった人。
こりゃまた、興味を引かれるテーマですね笑
今回はこのテーマについてです!
ミリオンヒットを生んだ自慢のハイトーンボイスを草野球中、サードベースの手前で失ってしまった人は誰?
と、まずは、その人は誰なのかを調べなければなりません。
ミリオンヒットを生んだ、アーティストでさえ絞られますから・・・
調べてみると、そんな人は一人しかいません。
それは、元クリスタルキングの田中昌之さんです!!
画像元
https://www.excite.co.jp/
みたことがある方がほとんどではないでしょうか?
そうです、大都会の「あぁ~~~果てしない~~~」とうたっている方なんですね!
また、漫画好きには、北斗の拳の「ゆあーしょっく!!」という歌声でもおなじみですよねぇー
そんな田中さんに悲劇が起こったんですね。
しかも、草野球で。
田中昌之の経歴やプロフィールは?事故の理由や原因も!
画像元
http://www.mam-1624.com/
まずは、プロフィールをみてみましょう。
出生名 田中 昌之
別名 田中 雅将
田中 雅之
生誕 1951年6月30日(66歳)
出身地 日本の旗 日本, 佐賀県伊万里市
ジャンル J-POP
職業 歌手
活動期間 1971年 –
共同作業者 クリスタルキング
大門一也
クロスロード引用元
https://ja.wikipedia.org/
佐賀県の伊万里市出身の田中さん。
1971年より長崎県で活動開始、当時は米軍キャンプやディスコ等で活躍していました。
転機は1975年、「クリスタルキング」に加入。
大都会が大ヒットし、150万枚のミリオンヒットを記録。
大都会は実は東京のことではなく、福岡のことというのは有名なトリビアでしたよね。
(有名?笑)
田中さんの魅力はそのハイトーンボイス。
「高い音は出そうと思えばいくらでも出せた」と当時語っていたというんですね。
クリスタルキングには10年参加し、1986年に脱退。
そして同年、草野球中に打球が喉を直撃したのです!
こ・・・これは痛い。
一時的に声を失ったものの、その後回復。
ですが、そのハイトーンボイスは二度と戻ることはありませんでした。
高音を出すときに喉を開くといいますが、この打球のショックにより、そういった機能がスムーズにいかなくなってしまったのが原因だと思われますね。
ちなみに、サードを守っている時に、ゴロが来てそれを華麗にさばこうとした時に被弾したということです。
普通にとっていれば高音は失われなかったのかもしれません・・・
草野球チームはどこ?
ということで、そのハイトーンを失った原因はわかりました。
また、草野球チームについても気になりますよねー
草野球といっても有名なチームなのかも?
ですが、調べてみたところ、
「バンド仲間との草野球チーム」ということでした。
別に本気でやっているチームということでもなく。
遊びで本業の武器を失う。
虚しいです苦笑
追記:
放送では、「クリスタルキング球団」。
九州時代は「スタッフ」というクラブのバンド仲間でくんだ草野球チームだったということでした!
しかし、前言撤回で、相当本気で田中さんは野球をやっていたみたいでしたね笑
現在の歌声を聞きたい!動画は?
最後はやはり、その歌声が聞きたいですよねー
ということで、誰もが知っている当時の「大都会」から!
そして、こちらが現在の「大都会」
キーの違いは一目瞭然ですね!
ん?一聞き瞭然?苦笑
当時の大都会、凄まじいです・・・。
現在の大都会も味があっていいですけどねー
みなさんはどう感じたでしょうか??
まとめ
ということで、元クリスタルキングの田中昌之さんについてでした!
これはなかなかの激レアさんですよねー
ミリオンヒット歌手というだけでも激レアなのに、さらに草野球でハイトーンボイスを失うなんて・・・
これは、番組大注目です!
ほかに情報があれば更新したいと思いますよー!
それでは!
こちらの記事もどうぞ!