にーはお!fumiです!
心が痛くなるような事件が起きましたね・・・
画像元
http://www.newsdouga.net/
3月に東京・目黒区で5歳の船戸結愛ちゃんが十分な食事を与えられずに衰弱して死亡した事件で、両親が逮捕されました。結愛ちゃんは毎日のように「もうおねがい、ゆるして」などと両親に宛てた謝罪をノートに書いていたということです。
引用元
http://www.newsdouga.net/
実の娘を虐待して殺してしまう。
直筆のノートがみつかったようですが、その内容があまりにも痛々しいんですね・・・
船戸優里(ゆり)と雄大の性格や人間性は?
画像元
http://www.connectnews.jp/
二人は長女の結愛ちゃんに十分な食事を与えず、しつけとして暴行を加え衰弱しても病院に連れて行かなかったといいます。
そのノートからは結愛ちゃんのゆるしてと懇願する様子がありありと描かれているんですね。
救えたかもしれない命だと思うと非常に悲しいものがあります。
虐待をする親の心理状況としてよくあるのは下記の二つ。
・自分がいっぱいいっぱいで余裕がない
・自分も子供の頃、親の愛情にみたされていなかった
そして、しつけとしてやる親は多いようで、その多くは子供にできないことを強要しているということなんですね。
つまり、「子どもは思い通りにはならないもの」という前提がどこかで抜け落ちているのです。
そして、父親が虐待を始めると、母親はそれに乗っかる傾向にあります。
なぜなら、子供からの愛情よりも旦那からの愛情のほうが重要だからです、自分が食べれなくなるからですね。
また調べていくと、結愛ちゃんは優里容疑者の前夫との子供でした。
これは自然界には非常に多くあることで、チンパンジーなどが新しく群れのボスに就任するとその群れにいた子供をすべて殺してしまいます。
自分の子供ではないものを育てるのが一番リスクが大きいからで。
人間の場合も世界的にみても虐待の一番多いパターンが連れ子を虐待するということなのです。
そういう意味で言えば、動物的行為であるといえるかもしれませんね。
学歴は?
学歴についても調べてみましたが、残念ながらみつからず。
香川県三豊市の冷凍食品会社で働いていたようで、香川県は奥さんの実家とのこと。
事件が発覚したのは東京ですから、最近東京に引っ越してきた可能性がありますね。
このあたりは引き続き調査しますよ!
みんなの世論
如何なる理由あれども虐待は許されない。船戸雄大と船戸優里は死刑にすべき。
— 桂山⊿ (@shishiohfumetsu) 2018年6月6日
船戸結愛ちゃんへ。
生まれ変わったら優しい父ちゃんと母ちゃんのところに行くんだよ。今度こそ幸せになるんだよ。船戸雄大くんと船戸優里ちゃんへ。
一生塀の中で死ぬまで反省文書いとけやゴルァ!!!— RIRUCA (@RIRUCA_H) 2018年6月6日
この鬼畜!
5歳の女の子がこんな手紙書くなんて……
胸が締め付けられる……
こんな奴らが数年でまたシャバに出てくる。
そして普通にまた結婚して…納得出来ないんだよ❕❕#船戸優里 #船戸雄大 pic.twitter.com/ZgGZQ1w5W2
— 🇯🇵オカン中佐🇯🇵 隣人雨の日は静か❕ (@hasubay) 2018年6月6日
船戸優里容疑者くっそブス。性格の悪さ滲み出てんな。てかよく5歳の女の子に手出せるな?自分の子に許して下さいなんて言わせて何も思わなかったのか?ホンットにかわいそう。涙出るわ。生まれ変わったら絶対幸せなところに生まれてほしい。。んでこのクソ両親共は殴られて氏ね。
— ともみ👶7m❥ (@Pg_Duffy1013) 2018年6月6日
まとめ
ということで、船戸優里と雄大容疑者についてでした!
子供が被害にあう事件の痛ましさはすごい感じますよね・・・
どうすればこういうことが起きなくなるか考えますが、これといった案もないのがまたなんとも切ない。
児童相談所に、子供から連絡するというのも難しいものがありそうですし・・・
考えましょう。
それでは!
こちらの記事もどうぞ!