札幌マラソン2018の日程はいつでコースは?観覧や交通規制やエントリーも!

にーはお!fumiです!

 

今年の夏ももう終わりが近づいてますねー

ワタシの住む北海道では、最近連日雨

気温も高くなく、ビアガーデンにも今年は行けませんでした、悲しい!

 

さて、今回は秋に行われるスポーツ大会について取り上げます!

 

札幌マラソン2018です!

 

画像元
http://outinlook.com/

 

ワタシの通っているジムでもおじさま方が「今年の札幌マラソンに向けて練習を・・・」

というぐらい通っているジムのおじさまも札幌マラソンに向けて着々と準備は整っております!(なんじゃそりゃ笑)

 

日程やコース、参加方法について調べてみました!

 

 

札幌マラソン2018の日程は?

画像元
http://www.shsf.jp/

 

とはいいつつもワタシは恥ずかしながら北海道マラソンは知っていても、札幌マラソンの存在は知らなかったんですね(札幌在住)

 

しかし、今回で43回を数える大会とは・・・

(歴史でいうと北海道マラソンよりも古い)

 

今年の札幌マラソンの開催は10/7(日)になります!

あとに述べますが、参加者は全部で10,000人を超えるとても大きな大会になります。

 

秋の札幌ですから涼しくてとても走りやすく気持ちのいい環境であることは間違いありません。

札幌市民だけではなく、道民や本州の人もたくさん参加するんですね。

 

 

コースは?

 

コースについてですが、種類はいくつかあります。

 

ハーフマラソン:7,000人 

10kmラン:4,500人 

5kmラン

3kmラン 小中学生

2kmラン 小学生

 

とありますが、ここではハーフマラソンをご紹介。

 

画像元
http://satumara.shsf.jp/

 

こちらがそのコース図で、南区の五輪通りからスタートし、幌平橋を通り大通り、北大へ。

そして真駒内セキスイハイムスタジアムに帰ってくるルートになります。

 

なんとワタシの住む南区が起点になっていたとは・・・知らないことがまだたくさんあるわけです苦笑

 

 

観覧や交通規制やエントリーについては?

 

そして、マラソンといえば、参加者を応援するのも楽しみですよねー

参加者が友達や家族である場合だけではなく縁もゆかりもなにもない人たちでも応援したくなってしまうのがマラソンの不思議なところ。

 

観覧についてはとくに制限はなく、前述のコースに沿って観覧可能です。

ですが、交通規制はあります!

 

今年の交通規制についてはまだ発表されていませんが、例年とコースが同じですので、同じであろうと推測がされます。

 

2016年度のを参考にしてくださいー!

 

http://hokkaido.yomiuri.co.jp/marason/map/kisei.htm

 

こちらがその交通規制マップです。

 

そして、エントリーについては先月末で締め切ってしまっているようで、取り上げるのが遅かったですね・・・

 

まとめ

 

ということで、札幌マラソン2018についてでした!

 

これでまたひとつ札幌の風物詩に詳しくなりました笑

ちなみに毎年ゲストを呼んでいる札幌マラソン。

 

今年はゲストとして、タレントの福島和可菜さんだということ。

知らない・・・人ですね苦笑

 

ということで、秋の札幌を満喫しましょうねー!

 

それでは!