本庶佑(ノーベル賞)の息子や娘の画像は?妻についても!

にーはお!fumiです!

 

本庶佑氏のノーベル受賞から一夜明け、すっかり日本列島もお祝いムードに包まれています。

 

画像元
https://masakichi0628.blog.so-net.ne.jp/

 

昨日は本庶氏はどんな人物なのかをみていきましたが、あまり情報がなかったご家族についてもっと深堀したい・・・と思います!

はりきっていきましょー!

 

 

本庶佑(ノーベル賞)の経歴やプロフィールは?

画像元
https://www.asahi.com/

 

名前 本庶佑(ほんじょたすく)

生年月日 1942年1月27日

出身地 京都府京都市

出身高校 山口県立宇部高校

出身大学 京都大学医学部

職業 医師、医学者

趣味 ゴルフ

信条 志があれば必ず達成できる

引用元
https://masakichi0628.blog.so-net.ne.jp/

 

医者の家系に育った、本庶氏。

京都大学出身ですが、その後、東京大学で助手として勤務したり、大阪大学で教授になりました。

また、アメリカのカーネギー研究所で客員研究者をやったりと、まさに医学研究のトップを走り続けてきました。

 

「人と違うことをやらねばならない」

 

と、革新的な考え方や決めたら頑固にやり抜くという姿勢が今回の大偉業を後押ししたのです。

 

 

息子や娘の画像は?!

 

ということで、やはりそのお子さんたちが気になりますが、家族写真がみつかりました!

 

画像元
http://moratoriamu310.com/

 

この画像は東京大学医学部で助手を務めていた時代のものですね。

 

1974年頃かと思われます。

なので、本庶氏32歳!若いですねー

 

お子さんのほうもなかなか時代を感じる髪型ですが・・・

どうやらお姉ちゃんに、弟でしょうか?

 

なかなかわんぱくそうです笑

 

また、このあとアメリカで研究をする期間がありますが、アングロサクソンの国で子供を育てるのは子供のためにならないとし、帰国したといいます。

さすが、教育者ですね。

 

 

妻についても!

 

画像元
http://moratoriamu310.com/

 

上記の画像は、1996年のものですね。

本庶氏54歳。

 

息子さんのご夫婦と映ったものだということです。

 

奥さんについては、滋子(しげこ)さんといい。

御年75歳。

 

こちらが、取材を受けた時の画像!

画像元
https://mainichi.jp/

 

夫の偉業についてまさか現実になるとは予想していなかったと答えたといいます。

また、本庶氏の性格についても、やはり、「常に冷静で感情を表に出さない。強い意志で物事を中途半端にしない。必ず突き止める」とコメント。

 

冷静で感情を表に出さない。

つまり、感情の起伏を出さないというのも忍耐強く研究を続けるために必要なのかもしれません。

 

まとめ

 

ということで、本庶佑氏についてでした!

 

昨年はノーベル賞が出なかったので、本当にうれしいニュースでした。

これで日本列島が少し明るくなりましたね。

本庶氏の奥さんについても喜んでインタビューを受けている様子がほほえましいです。

 

その偉業に拍手!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

我理論

にーはお!fumiです!   うれしいニュースが飛び込んできましたね! 今年のノーベル医学生理学賞に京都大学名誉教授の本…