にーはお!fumiです!
驚きのニュースが入ってきましたね!
台湾東部で列車の脱線事故があったとのこと!!!
画像元
https://www.asahi.com/
台湾東部の宜蘭(イーラン)県で21日午後4時50分(日本時間午後5時50分)ごろ、台湾鉄道の特急列車「プユマ号」(乗客366人)が脱線した。台湾の消防当局によると、少なくとも18人が死亡、168人が負傷した。脱線の原因は調査中という。
引用元
https://www.asahi.com/
台湾ではあまり列車の事故などは聞いたことがありませんでした・・・
それだけに驚き。
脱線した車両は日本製なのかも気になります。
台湾東部の脱線事故の場所はどこ?
画像元
https://travel.yilan.tw/
まず気になるのはその事故の詳細ですよね。
事故が起きたのは、新北市から台北経由で台東市に向かう車両だったとのこと。
そして、台湾の北部、宜蘭(イーラン)県の蘇澳地区にある新馬駅がその現場ということです。
場所はこちら!
蘇澳はワタシもいったことがあり、冷泉で有名な観光地でした。
そんな観光地を通るときに起こったんですね。
この鉄道のカーブが曲がりきれなく脱線してしまったのです。
本日は日曜日ですから、台北で過ごして、東部に帰る人も多かったと思われます。
本当に気の毒です・・・
被害について!
画像元
http://japan.cna.com.tw/
この画像でみても、かなり大きな事故ということが伝わってきます。
それにワタシたち日本人も脱線事故の記憶はありますから、その被害は甚大だということも。
現在(10/22 00:00)の発表では、乗客366人中18人死亡、168人が負傷したとのこと。
なんと車両全部が脱線。8両中5両が横転しました。
カーブでの事故ということで、車両の中ほどの横転した車両の被害が大きい可能性がありますね。
特急プユマ号は日本製?
そして、台湾の鉄道は日本の技術でつくられたということも有名ですよね。
プユマ号には新型車両と旧型があります。
画像によると、新型の可能性が高いですね。
(ワタシも台東にいくときにのりました)
この、車両、新型だと日本製です。
旧型だと違いますね。
果たして、車両のせいなのか、運転技術のせいなのか・・・
これから原因の究明が始まりそうです。
まとめ
ということで、台湾東部の脱線事故についてでした!
まったくもって驚いた今回の事故。
日本人の被害者はいないということですが、それが奇跡的にも思えるほど、台湾への観光客は多いです。
そんなワタシも先週まで台湾にいたんです・・・
それでは!