札幌平岸爆発の原因や場所はどこ?被害についても!

にーはお!fumiです!

 

札幌市民驚愕のニュースが入ってきました!

なんと、札幌市営地下鉄の平岸駅近辺が大爆発を起こしたんですね!

 

画像元
http://travelstation.tokyo/

 

平岸でも人が集まる繁華街が爆発したということなんですね。

そして、現在でも消火活動中との情報が・・・さっそく調査しましょう!

 

 

札幌平岸爆発の場所はどこ?

 

まずは、その場所から!

爆発が起きたのは平岸街道沿いの居酒屋「海さくら」だといわれています。

 

そして、驚きの画像がこちら。

 

 

twitterの情報によると、海さくらの隣にあるアパマンショップが跡形もなくなっているんですね・・・

こう見ると、アパマンショップが原因かとも思いますが・・・?

 

12/17(追記):

一夜明け、最新情報によると、爆発した場所は海さくらの隣のアパマンショップだったということが判明しました!

原因は後述します・・・

 

 

原因は?

画像元
https://tabelog.com/

 

原因については、いくつかの証言からみると、居酒屋「海さくら」のガス爆発の可能性が高いようです。

そしてアパマンがなくなったのは、厨房がアパマン側にあったからなのかも。

それにしても爆風や風圧で建物が吹き飛ぶなんて・・・

 

その爆発音は中央区にまで聞こえたとも、先の震災以上の轟音だったとも・・・

実はワタシの家は爆発した場所からそんなに離れていないところにあるのですが、聞こえませんでしたね。

お風呂に入っていた時間だったかもしれません。

 

お、しかし今救急車の音がしています。

 

12/17(追記):

原因が判明!

それは、アパマンショップで消臭用のスプレー120本を使い切るために、放ったあとに、湯沸かし器を作動させたからということなんです。

スプレーのガスが充満している中で大爆発が起こったんですね。

なるほど、それでアパマンショップが吹き飛んだというわけでした。

 

 

被害について!

 

被害についての情報は現在のところ、けが人多数となっています。

ですが、状況を見るに、かなりけが人が多そうです。

道路の向かい側の窓も割れ、戦場のような状況となっている現場。

 

死亡者など・・・でなければいいのですが。

 

12/17(追記):

けが人は42人であり、前述のアパマンショップの店員さんが重傷。

死亡者はいませんでした。まさに奇跡としかいいようがない事件でしたね。

 

みんなの世論

 

 

 

 

 

まとめ

 

ということで、平岸の爆発についてでした!

 

家が近所ということもあり、あまりの衝撃に驚いています・・・

まだ、鎮火していないということですので、被害が増えないように、ご無事を祈っています・・・

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

我理論

にーはお!fumiです!   札幌爆発! とあたかも札幌全土が爆発したかのような感じがしますが、この事件は家が近いという…