にーはお!fumiです!

 

ついに平成も残すところ1週間を切りましたね!

というか平成最後の日が近づくにつれ、これはとんでもない出来で、

毎年のカウントダウンよりもレアなことであることは間違いないと確信するようになってきました!

画像元
https://www.tutitatu.com/

 

ということで、本日は平成最後の日に行われる国事についてです!

日本国民としてしっかりチェックしたいところですね。

 

 

退位礼正殿の儀(たいいれいせいでんのぎ)とは?

画像元
https://www.jinjahoncho.or.jp/

 

まずはどういう儀式が行われるのかみてみましょう!

 

これは天皇が行う仕事(いわゆる国事行為)として行われるもので、今上天皇が退位をされ、皇位を皇太子徳仁親王が継承されるのに伴って行われる儀式を指します。2019年4月30日の退位当日に正式名称「退位礼正殿の儀」という事で皇居宮殿正殿にて執り行われます。

引用元
https://www.tutitatu.com/

 

この儀式についてですが、即位式よりも稀です。

なぜかという天皇陛下の退位自体が、江戸時代の第119代光格天皇が退位したのを最後に以降では行われていないんですね。

なので退位自体が実に200年ぶりとなるわけです。

 

よって儀式についても、当時の資料が残っていればなぞると思いますが、

その可能性もかなり薄く・・・今回限りのオリジナルの儀式になること必須です。

(そもそも皇室の色々な儀式は明治時代につくられたものが多いです)

 

 

スケジュールは?

画像元
https://www.tutitatu.com/

 

どんな儀式のスケジュールなのかを調査してみました。

 

場所は、正殿松の間で行われます。

首相の任命式などで使われる一番格式が高い場所です。

 

そして、その内容ですが、なんと10分で終わります。

 

天皇皇后両陛下が、お出ましになられます。

従者が剣や国璽を持ち、それを奉安します。

首相による国民代表の辞

天皇陛下のおことば

天皇皇后両陛下退出

 

5時にはじまり、10分ほどで終わるんですね。

どうやらこの中で大事なのは、剣や国璽を奉安することです。

つまり、天皇陛下が所有している神器等を返すことが退位だということです。

 

 

招待国は?

 

この儀式ですが、招待国はあるのでしょうか?

 

こちらは調べたところ、翌日の即位の礼は、招待国がありましたが、

退位の礼については特にないようでした。

皇族などの一部の方々で行われるのでしょう。

 

NHKの中継はある?

 

さすが、NHK。

中継はしっかりあります。

 

総合 BS8K ラジオ第1 NHKワールド/ワールドプレミアム

にて、生放送で午後5時より中継される予定です。

 

すぐ終わるとはいえ、歴史的なことに変わりはありませんからしっかりチェックしましょう!

 

まとめ

 

ということで、退位の礼についてでした!

 

やはり即位の礼も気になりますよねー

その詳細はまた後ほど調査したいと思います!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!