にーはお!fumiです!

 

今回は5月1日に行われる国事行為について!

その名は・・・剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)です!

画像元
https://ja.wikipedia.org/

 

即位の礼は10月に行われますが、

実はこの国事行為が新天皇即位を示す重要な儀式なんですね!

 

 

剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)とは?

画像元
https://ja.wikipedia.org/

 

まずは、剣璽についてですが、

これは三種の神器のうち、天叢雲剣八尺瓊勾玉を併せた呼称になります。

 

またそれに、国璽(コクジ)、つまりハンコを合わせたものを継承する儀式のことを言うんですね。

 

この儀式を考えると、あくまでこの三種の神器の所有者が天皇であるという解釈が言えると思います。

この神器に神聖なるものが宿っているということです。

このあたりは、タイにも五つの神器があり、ローマ方法の椅子にも聖なるものが宿り、それの所有者が国の元首であるという考え方は実はよくあることです。

中国でも革命がおこると、代々皇帝は皇帝のハンコをもって逃げていたりしました。

 

つまり人ではなく、聖なる物の継承によって、国の元首であるという正当性があるのです。

 

 

時間やスケジュールは?

画像元
https://wakewakaru.com/

 

いつ行われるかということですが、

令和自体は5月1日の深夜0時より開始となります。

 

儀式が行われるのは、4月30日に行われる退位の礼と同じ、正殿の松の間になります。

なんと、この儀式の退位の礼と同じく10時半ごろに始まり、10分程度で終了するんですね。

基本的には、天皇陛下の前の机に置くという短い儀式が執り行わる内容になります。

 

また、その後11時10分ごろ、即位後の朝見の儀が行われ、

天皇陛下のおことばがあります。

 

 

テレビ中継について!

 

テレビ中継についてですが、この儀式もNHKがばっちりと生中継します。

 

剣璽等承継の儀 5月1日 午前10時30分~

即位後朝見の儀 5月1日 午前11時10分~

 

それぞれ、総合 BS8K ラジオ第1 NHKワールド/ワールドプレミアムで放送されますよ!

 

また、首相官邸の公式twitterではこのような発表が!

 

youtubeでもチェックできるんですね!

出先でも確認できそうです。

 

まとめ

 

ということで、剣璽等承継の儀についてでした!

 

退位の礼について、こちらについても取り上げられることができました。

歴史的な瞬間を逃さないようにしましょう!

 

それでは!

 

こちらの記事もどうぞ!